ロールモデル未定

イメコンと韓国(KWANGYA方面)のおたくがお届けします。

トモミ先生のパリ流ファッションスタイル診断を受けた!

 

スホさんお誕生日おめでとう〜!!32歳のスホも健康で幸せに活動できますように!そしてそんなスホにまた会えますように!

EXOペンミ(今考えると8人揃ったEXOに会えたなんてキセキすぎる)での半年ぶりのスホさんは、めーっちゃくちゃカッコよくてキラキラ眩しかった、、また惚れ直しましたもんね。カイくんがすっごく楽しそうにエリたちにペンサしてて、めちゃめちゃカワイカッタです。。また会えるまで待ってるからね!!

 

 

さあさあそんな中、遂にパリ流ファッションスタイル診断を受けました!昨年パーソナルデザインが分かり、ファッションスタイルの基盤は大体固まったのですが、なんかいまいちパッとしないというかなんというか、、グレースフェミニン半々なスタイルを心がけてはいるものの、もっと自分に似合ったスタイルで突き抜けたい!と一念発起し、今回受診するに至りました。イメコンを知り始めた当初からトモミ先生のSNSは拝見していたので、感慨深かったです、、!

 

<予想>

メイン:クラシック、サブ:ロマンティック、アクセント:シック

パリ流を知れば知るほどよく分からなくなり、大体こんな感じでしょうと予想を立てました。アクセントのシックは、単純に自分が一番好きなタイプだったのでアクセントにでもついてほしい…という希望的観測から。(笑)

 

 

まず始めにカウンセリング事項の確認、好きなものを集めたピンタレストの確認、コーディネート写真の確認に加え、普段のメイクや、スカートはよく履くか、身長年齢を尋ねられました。

続いて各ファッションスタイルの説明(割愛)をスライドを使ってしていただき、これから決めるメインサブアクセントの役割を教えていただきました。ざっとまとめると、

メイン→全体の印象。その人から受ける印象。大体こっち系の人かな?みたいに、感じとれる雰囲気。

サブ→メインに個性を加えるもの。メインよりも実は重要!

アクセント→つく人つかない人がいる。つくのはメインサブだけだとその人を表すのには不十分!となる人。物足りなさは、外見的要因と内面的要因どちらもあり、つける理由はひとそれぞれ。

上記は、メイン1つにサブ2つとなったりメインサブが入れ替えられたり…とその人によって変わる。

とのことでした!

 

さて、いよいよメインを決めていきます…(どきどき)

今回パリ流を受けるに当たって先人たちのレポをこれでもかというほど見ていたので、来る来る、遠いのはどれかと聞かれるぞ、、!と身構えていたのですが、なんと私の場合はトモミ先生が全て消して導いてくださいました!(笑)

<消えた順>

1ドラマティック→派手じゃなくて良い。ドーン!という感じではない。

同じ理由でクリエイティブもあっさり2つめに消えました。

3スポーティー→運動してそうにない。動か静かでいったら圧倒的に静。

4セクシー→女!としなくていい、肌見せいらない。

と、ここまでの4つは私からはだいぶ遠いタイプとのことでした。(ぽんぽん消えた)

ここからは取り入れ可能ゾーンとなります。。(緊張MAX)

5シック→モード感いらない、東京でいうと流行の最先端!というよりは、歴史的な和を感じる場所が似合う。(一番好きなタイプが消えた、、事前カウンセリングでよく人から言われることは?というのがあったので母に聞いたところ、伝統的な感じと言われてえ?って感じだったんですけど、合っていたんですね)

6ロマンティック→メインにするには甘すぎる、取り入れることは可能だし良い。(着ないけどロマンティック感あるものが好きなのでうれしい)

7ナチュラ→意外に悪くない気がするけどメインだとくだけすぎ。(たしかに顔だけ見たらめちゃくちゃ森ガール的な雰囲気なんですよ、なのになんで似合わないんだろうねって家族によーく言われてました)

8トラディショナル→ちょっと堅い、悪くはないがごちゃっとする。入れても良いがメインではない。(結構好きなスタイルなのでうれしい)

と、ここまでも割とサクサク消えて行きました。そして残ったのはクラシックとエレガントに、、!

ここでもう一度写真を見返したり、先生の手元にあるノートを見たりと、めちゃくちゃ悩んでくださいました。(喜)

その悩んでいる間にいっていただいたことたちをまとめてみます。

○ヘアスタイルはまとめ髪よりもまとまったゆるいウェーブを下ろして片側に寄せてるのが似合う

○シンプルなストレートボブだと寂しい

○綺麗目で子どもっぽさよりも断然大人感

、、とすーっごく悩みに悩んでいただき出た結果、、

『これだけ悩むってことはメインサブの入れ替えができるパターン、メインがクラシックとエレガントの2つになるパターンですね!』

というわけで、メインはクラシックとエレガントの2つに決定いたしました!!!(歓喜

 

<要因>

○クラシックもエレガントも両方強い

○2つのタイプの良いところの印象が両方来るタイプ

○クラシックメインだと寂しい、ぱっと見の印象はクラシック、でも直線すぎる

○エレガントメインだとコンサバ感が強くなりそう

という理由からメイン2つとなったようです。まさかメインが2つとは。。

 

続いてトモミ先生より、

アクセント何かほしいですね〜、ロマンティックとかありなんじゃないかな〜とか思ったりもするんですがとりあえず休憩も兼ねて内面テストの採点をしても良いですか??

とのことで一旦休憩に。内面テストは結果に左右しないように、メインサブが決まった後に採点しているとのことでした!

 

<内面テストの結果>

2つがぶっちぎりで高いです!とのことで、ロマンティックセクシーとシックエレガントが同率1位でした。次いでクラシックトラディショナル、3番目がクリエイティブドラマティック、いちばんひくいのがナチュラルスポーティーという結果に。

上記を踏まえて、アクセントはロマンティックですね!ということに決まり3タイプが出揃いました!!(幸福)

 

私のタイプ

メイン・サブ:クラシック・エレガント(入れ替え可能)/アクセント:ロマンティック

キーワード

穏やか、優しい、品がある、清楚(後日送っていただいた資料には静謐とありました)、クラシカル、流行<歴史的なもの

 

アクセントがロマンティックになった理由としては、外見的にも目や鼻の印象は曲線的ではないけど輪郭と頬骨が丸いので曲線要素は絶対必須となったようです。

 

質問タイムでは20くらい考えていた中から厳選したものだけ質問させていただきました。

1イメージカラーは?

淡いピンクベージュ、淡い白、薄いグリーン

2イメージのお花

藤の花。パーソナルカラー的にも。

3似合う場所

イギリス。ネトフリドラマの、ブリジャートン家の雰囲気。(全然知らなかったのですが、めちゃめちゃ好みの感じでうれしかった!)

4ロールモデルにするなら?

TWICE ミナ、泉里香白石麻衣も近い。(みーたん!!全員インスタフォローした)

5好きな有名人で挙げた中で一番寄せやすい人は?

レドベルアイリーン、ジョイ、IVEウォニョン、リリーコリンズさん等々を書き連ねたのですが、可愛いメイクとファッションのときのアイリーンが一番近付けやすいと!(可愛い姐さんの写真保存しまくります)

 

抜粋ですが、大体こんな感じで答えてくださいました!メイクポイントも聞いたのですが、実際におすすめのアイテムを見せていただけたりもして、めちゃめちゃありがたかったです…これから受ける皆様もぜひメイクのポイントは聞いてみることをおすすめします!!

 

<まとめ>

後日送っていただいた資料の提案コーディネートをみて、クラシックエレガントロマンティックは結構フェミニンなスタイルなんだなと思いました。(そりゃそうなんですが、。)パーソナルデザインを受けてグレースフェミニンとわかったあと、結構グレース感強いスタイルをしていたみたいなので今後はエレガントロマンティックを意識して多目に取り入れたい!

私のタイプとして出揃った3つのタイプの、どんな特徴が自分に必要になるのかということなのですが、

クラシック→アイテムのデザイン(スタンダードで奇をてらっていない)、盛りすぎない

エレガント→全体の雰囲気、女性らしい上品さ、曲線的なディテール

ロマンティック→靴やバッグのデザイン、アイテムの色は甘くする

と解釈しました。

上記に気をつけてアイテムを選んでいけば割と良い感じのスタイルを作っていけるんじゃないか、と期待…!

 

<パーソナルデザインとの違い>

パーソナルデザインは曲線・直線をベースにメインサブの2タイプでスタイルを構築していく考え方ですが、パリ流は曲線直線に加えてもっと詳細なその人の雰囲気?を汲み取っている感じがしました。さらに、メインサブにアクセントが付くこともあり個人的にはアクセントのおかげでよりイメージが明確になってわかりやすいかなと思いました。上にも書いたように、自分の場合はグレースフェミニン両方同じくらい取り入れると良いと言われても知らず知らずグレース強めのスタイルをしてしまっていたので、(元々フェミニンなスタイルは好きだけど自分に取り入れはしないタイプの人間だったので、取り入れが足りなかったと思われる)パリ流のアクセントによって、もっと女性らしくしないとダメだったと気付けました。

送っていただいたコーディネート写真の雰囲気を見ても、割と小物にアクセントのロマンティックを取り入れてあったので、自分が考えているアクセントのイメージよりもさじ加減多めで良いんだなと勉強になった、、。

そんな感じで、メインサブアクセントと3つあるパリ流は、自分にはどういう要素が必要なのかが量的に明確になって個人的にわかりやすく、イメージもしやすくて良かったです!自分自身の世界観を作っていけるようなお手伝いをしていただいた感じっていうんですかね、?似合う場所とか、なんとかっぽいとか、知りたいな〜とは思っていてもなかなか人には聞き辛い自分のイメージをたくさん言っていただけたので良い経験でした。

トモミ先生のブログにも書いてありましたが、自分のイメージカラーとか柄、香りを理解してそれをスタイルに落とし込むってすごく大切なんだなと思いました。パッと見て誰かわかる感じ、パーソナリティーに合ったスタイルをこれからしっかり作っていきたい!

 

 

Sweet Dream

Sweet Dream

ということで(?)クラシックエレガントロマンティックのわたくしは、今後まずはこの曲を自分のテーマソングとしていくことに決めました。(ちなみに今まではEXO / Lucky。理由はただ好きだから。この曲はスポーティークラシックロマンティックとかその辺っぽいですかね。ほぼ真逆、、)この曲のゆったりしたテンポ感とシンプルで上品な曲調に甘い歌詞っていうのが、クラエレロマっぽくないですか?!

スホとかジェヒョンも見た目的にクラシックエレガントっぽいなあと思うので、この2人の隣にいそうな女性をイメージしてこれからはスタイル構築をしていきたいと思います。(?)そう考えたら服選ぶときがなんか楽しくなりそうで良いですね。(??)

 

 

 

 

では。

 

(アマプラで配信されてる、ボラ!デボラっていうドラマがめちゃくちゃ面白いです。ユインナ氏がほんとうにキュート。ファッションとかインテリアも可愛くてタイプ。ひっさびさに自分の好きが詰まってるドラマに出会いました。(大袈裟)チュサンウク氏、久々に観たけどこの方がカッコイイんだまた。。そしてジュネのOSTが最高です。

Accidental Love

Accidental Love

こういう曲に弱いんですよね、これがドラマのラストで流れてくると泣きそうになる。(笑) 毎日5、6回聞いてます。(回数がリアル)ここまで何が言いたいかと言うと、めっちゃおすすめです。)