ロールモデル未定

イメコンと韓国(KWANGYA方面)のおたくがお届けします。

夏/フレッシュ/グレースのメイクを考える

 

ボーイズプラネットの沼からこんにちは。

始めはイフェテク練習生の動向が気になってそこだけ見るって感じだったのですが、練習生たちの成長とか頑張りとか人柄にすっかり虜になってしまいました。 2ndミッションのLove KillaとLAW、最高だった〜!

こんなんもうデビューしてるアイドルじゃない、、。ソウォン練習生気になる存在。

これもすっごいかっこよくて何回も見てます。このステージダイスキ。ハンユジン練習生、この感じでまだ16歳とか恐ろしいわ、、

 

それから、Man in love もめっちゃ良かった!!爽やかだしカッコいいし可愛いし、なによりチョンミンギュ練習生の成長ぶりにヌナ涙。(笑)(え) あとは、イドンヨル練習生の歌声がめっっっちゃくちゃタイプ!!歌まじ上手い。好きです。

(左からチョンミンギュ、キムテレ、イドンヨル、チェウジン)

Man in love みたテンションそのままにインスタしっかりフォローしてしまった。*1(내가 사랑에 빠질땐) キムテレ練習生のハニカミ笑顔が可愛すぎて惚れそうだったし、チェウジン練習生の上達して楽しそうにステージしてる姿に泣きそうでしたまじで。。

そんなこんなで、気付いたらうーりっぴんなっって歌ってるくらいボイプラに夢中。(笑)(え?)

こういったサバイバルオーディション番組ちゃんと見るのは虹プロ以来だったのですが、やっぱりおもしろいですね!!全員デビューさせてあげたい母心ですもはや。

 

 

さて、今回はパーソナルカラー、顔タイプ、パーソナルデザインの組み合わせのメイクについて書いてみようかと思います。

 

それぞれに似合うメイク傾向

パーソナルカラー夏

色味は青みがかった淡い色、質感はマットでソフト、柔らかさ命、ナチュラルメイク

顔タイプフレッシュ

明るい色、質感はマットよりシアー、透明感命、ナチュラルメイク

パーソナルデザイングレース

淡い色、質感はシアーよりマット、眉毛命、最小限メイク

キーワードは、淡くて明るい色、盛らない、透明感って感じでしょうか…。

 

 

夏フレッシュグレースのメイクポイント

 

1:ベースは透明感重視

ベースの肌メイクは、透明感を第一優先という結論に至りました。グレースタイプは隙のないしっかりハイカバーで、どちらかといったらマットなベースメイクが似合うと思っていたのですが、筆者の場合は顔タイプ(とパーソナルカラー)の影響でそれだと顔が浮いてしまって。

まずファンデーションが似合わない。え、ファンデーションに似合う似合わないなんてあるの??って感じですが、あるんですよ…。ファンデーション塗ると肌の粗が目立つようになり、カバーするために何かを重ねれば重ねるほど肌が汚くなる、、涙 合わないファンデーションなのかと思って色々試しましたがだめで、肌をカバーすること自体が似合わない(そんなんほんとにあるんか)ということに気付くまでめちゃくちゃ時間とお金がかかってしまいました。涙

ノーファンデメイクを研究し、下地の重ね塗りならまだマシということを発見したので最近はそうしています。下地選びもなかなか難しくて、有名どころだとポール&ジョーだとハイカバーすぎて馴染まないという事態に。デコルテのロージーグロウライザー

 

 

がカバーはされつつ肌そのまま感も残り、透明感出て良かった!(カバーされるわけじゃないのでファンデーションを重ねるよりマシ程度ですが。。)ただツヤ感ある下地なので、パーソナルカラー夏のわたくしには艶がテカリに見えるので泣、上に塗るマットな下地を模索中。※追記←同じくコスデコのサンシェルターCCのベージュならイケタ!ほぼファンデーションみたいな感じなんですが、これは大丈夫なのは何故…

 

 

2:アイシャドウは夏色かつ控えめに

夏フレッシュグレース揃ってる方でアイシャドウ似合う人いらっしゃいます??!ちなみに筆者は前に何かの記事で書いたと思いますが、全く似合いません。ですが、何も塗らないのもちょっとね…となってきてしまったのでとりあえずディオールのバックステージアイパレットクール

 

 

を買いました。(Dior信者)

私はコーラルの目元に憧れがあり(韓国ドルメイク!)そんな色ばっかり買っておりまして(春色ラブ!)夏と気付き始めてから買ったセザンヌのニュアンスオンアイシャドウローズクォーツ

 

 

も、イメコン時に先生にあなたには茶色い(たしかにディオールと比べると全然茶色いですね、)と言われたくらいだったので、ここまで完全なブルベシャドウって初めてだったのですが、めーーっちゃ良い!!!色がすごく馴染む(右一列と下真ん中以外)ので、テキトーにやってもイイカンジに仕上がって感動した。。ピンクは一重が使うと腫れぼったくなるという通説に従って避けてたのですが、もっと早く出会いたかった、、ってくらいめちゃくちゃ良いです。イメコン時におすすめされたむらさきのシャドウだとなんだか顔が古くさくなったのですが、このピンク〜パープルグレーみたいな色味は絶妙で良すぎた。

ちなみに塗り方はこれです。(小田切ヒロ先生ダイスキ)似合わないシャドウだとケバくなってすっごいダサかったんですが、ディオールのクールなら、大体どの色でも大丈夫でほんと感動。(何回目?)色の大切さ知りました。ただし締め色は塗るとオワリなので塗りません。(下真ん中ならギリセーフ?レベルでした)くすみNG。アイメイクは潔くシンプルに!が夏フレッシュグレースの鉄則ですかね。

 

 

3:眉はしっかり

これはグレースタイプに合わせてしっかり眉命!パーソナルカラー夏なので、眉は茶色を使うとこれまたダサくなるので先程のアイパレットの右中と右下みたいな色を使うと良さそう。私はイメコンで教わったグレーが結構イイカンジだったので、グレー眉にしています。顔が引き締まった印象になるし、ぼやっとしないのでグレースタイプにはグレーオススメかと!

眉の形、最近はずっと自眉を活かしたのが流行ってますよね。太さは自眉そのままで、薄くするのがよさそう。長さは短いとグレース感強まると思いますが、長いとフェミニン感出るので、太く長く薄くって感じに落ち着かせています。

こんな感じ!

 

 

4:リップは濃い色、マットNG

リップですが、これはパーソナルカラー通りにするとめちゃくちゃ顔が古くさくなるのはわたしだけでしょうか、、。先生におススメしていただいたメディアのローズピンクリップが全っ然だめだったんですよ、、(ちなみにパーソナルカラー冬の友人もおススメされたリップ全滅って言ってた)

これは全パーソナルカラー共通で、ど真ん中カラーじゃない方が意外と抜け感的な感じでハマるんじゃないかと思い始めています。。

筆者の場合は、ピンク系だとルージュディオールフォーエバーリキッドの458がイイカンジです。

 

 

上の写真だとイエローっぽさありますが、黄味のないローズウッドっぽい色なんですけど、塗るとやっぱり明るめなコーラルっぽく発色してちょっと派手かな〜くらいな色味なんですが、割と褒めてもらえるのでこれくらいで良さそうだなあ、と。

赤系だと、ディオールアディクトリップティント771が良かった!

 

 

インスタでcocomiちゃんがおススメしてて、買っちゃいました。結構赤って感じだけど、唇が浮くほどではなく馴染んで良い感じです。

両方とも、濃くない色っていうのがポイントなのかな〜と思います。夏フレッシュグレースは濃い色だと老ける、、透け感ある明るい色リップがマスト。

 

 

5:チークは意外とした方が良さそう

筆者は正直、チークってする意味あるの??って思っている人間なので全くしてこなかったんですが、フレッシュタイプメイクを調べていたら、チークマストっていうのを見たのでした方が良いのか…と思うに至りました。フレッシュタイプはチークのイメージ強いですが、グレースタイプのイメージだとチーク似合うの??と懐疑的なのでグレースタイプのチークメイクを見てみました。

例えばアイリーン氏。パーソナルカラー夏、顔タイプソフトエレガントなアイリーンさんのこのメイクすごく好きだったんですが、チークが結構入っているんだな、と!

下瞼はほぼメイクしてなくて、代わりにチーク入れてる感じなんですかね?インスタ上にある写真さっと見ましたが、ほぼチーク有りメイクだった!結構濃いめに広い範囲に塗ってるのもありましたが、上みたいなうっすら横長チークが一番カワイイ気がします。

そしてパーソナルカラー推定夏、顔タイプ推定フレッシュのシンイェウンちゃん。彼女もパーソナルデザイングレースフェミニンっぽくないですか?!*2意外とノーチークメイクが多いみたいですが、こんなメイクだと透明感増して可愛い〜!

アイメイクをがっつりできない分、チークを入れてバランス良くするとグレースタイプに似合う整った感じが出せて全部に合ったメイクになるのかな、と。

 

 

 

以上です!

思いついたことを忘れないようにメモ感覚で書いてしまったのでざっとしすぎててすみません。いつもこうしたら良いって思ってもすぐ忘れちゃうので記事にしてるところがあって、グレースフェミニンの記事とかも自分で読み返したりしてるんですけど多分これもそうなりますね。

なんだかものすごく長くなってしまったのでさっさと締めます。

 

ドジェジョンデビューたのしみっ!!!(最後はボイプラじゃないんかってね)

 

では。

 

 

 

 

 

*1:第2回生存者発表の翌日にインスタライブしてくれたんですけど、そこでMan In Love歌ってくれたんですよやばすぎましたまた惚れました推しますUP10TION今めっちゃきいてます

*2:A-TEENのドハナ、サイコメトリーあいつとかグレースっぽい役がハマってたけど、ユミの細胞たちはキュートっぽい役でそれはそれで良かったのでフェミニン優勢かな、、