ロールモデル未定

イメコンと韓国(KWANGYA方面)のおたくがお届けします。

顔タイプフレッシュを考える

 

 

顔タイプフレッシュを考えるシリーズ第一弾です。

 

 

まずはこの顔タイプチャートをご覧ください。イメコン好きな人はよくご存知だと思います、この表。

f:id:himonochan:20211002123428p:image

(日本顔タイプ診断協会より)

この表では上に行くほどこども、下に行くほど大人、右に行くほど曲線、左に行くほど直線っていう風にカテゴリー分けされてるんですが、フレッシュタイプの位置にご注目。

なんと幅広いことか!!!

 

他のタイプよりもだいぶ広いんですよ、範囲が。しかも4タイプに囲まれてるので、フレッシュタイプでも人によって全然違うんです。

それなんで、フレッシュタイプをさらに細かくカテゴライズできるんじゃないか、と思いフレッシュタイプの中でさらに細分化して4つのタイプに分けてみました。(我流)(顔タイプフレッシュって言われて何が似合うとか余計わかんなくなった!と、私のようにお困りのフレッシュさん、きっと私以外にもいるよね、、?と思いながら)

 

 

 

 

 

まずは、顔タイプフレッシュをおさらい。

こども顔(丸顔又は卵型)、曲線と直線の両方をあわせもつ、立体感は平面的、パーツが中心よりやや離れている、顔の下側に寄っている

(以上伊勢丹オンライン顔タイプ診断より抜粋)

 

 

以下、上記に対する考察

こども顔の要因

・バランス的に目の縦幅は広いけど、横幅が狭めのため顔の横幅が強調されている→丸顔にみえる

・眉の骨が出ていない→平面的(でも頬が丸く出ているため立体的にもみえる)

・鼻を中心とした、目と口をつないだ三角形が正三角形に近い→遠心的

・あごが短くおでこが広いため、パーツが下に寄っているようにみえる

 

 

曲線要因

顔型、口(小さめでぷっくり)、丸めな鼻

 

直線要因

まっすぐ又は眉山がしっかりしている眉

(直線曲線は個人差すごくあると思いますが例として)

 

 

他こどもタイプとの違い

キュートは目の縦幅がもっと大きい

アクティブキュートはもっと目ヂカラを感じる

クールカジュアルは目の縦幅が狭く横幅が広い

 

 

個人的なフレッシュで得してるかなっていう特徴

肌、眉、リップだけでメイクが成り立つ

透明感あるイメージを持たれやすい

Tシャツがイメージ的に似合う

キツそうにみられない

印象を好きな方向に変えやすい

 

 

こんな感じにまとめてみました。

いろいろなフレッシュ芸能人をみてて思ったのですが、みんな目頭からの曲線の角度がすごい。キュって上がってるんです。(自分の目もそうだった。知らなかった…)

あと、みんなあごが短い!それと口が小さくてぽてっとしてる!

この3つそろったあなたはもうフレッシュですきっと。

私の場合、絶対に面長だろっっ!と診断結果に対して突っ込んでいたのですが、こうやって分析してみて多分面長よりなんだけどパーツの配置のされ方とかそういうものによって丸顔に見えてるんだな、と合点がいきました。

顔の立体感についてもそうで、こんなに立体的なのになんで平面的なの!?って感じだったけど、なるほど頬が出ているから立体的に見えちゃってるだけね、となりました。

 

 

 

 

 

と、顔タイプフレッシュの結果に納得したところで、細分化カテゴリーについて!

 

 

①ノーブル(=ニュートラルで、大人要素のパーツあり)

②アトラクティブ(=キュート寄り)

③シック(=クールカジュアル寄り)

④メロウ(=ソフトエレガント、フェミニン寄り)

 

 

と、ここでは呼ぶことにします。

 

 

顔タイプフレッシュカテゴリー

①ノーブル

ex.シンセギョン

特徴

子ども顔にしては鼻が高め

割とニュートラ

前髪苦手

 

フレッシュタイプは、顔が薄めなイメージですがその中でもノーブル*1は、普通顔なイメージ。

このカテゴリーは、目と口の印象はそこまでだけど鼻が高めで、そこだけ大人要素を持ったフレッシュだと考えます。それなので、ぱっと見フレッシュぽくないけどな〜という方はこのカテゴリーではないでしょうか。ただ、チャートでいったらフレッシュど真ん中!

シンセギョン氏といえばハベクの新婦ですが、そのドラマで演じてたユンソアみたいな『ちょっと大人感あるシンプルスタイル』がこのカテゴリーのフレッシュには似合うのかな、と。色柄形のゴテゴテを避けて、ニュートラルに寄せてれば大概のテイストは似合うんだけど、だからこそ一番ファッションに悩むタイプな気がします。カジュアルはそこまで得意じゃなくて、案外エレガントなスタイルの方がしっくりくる人多そう。(イメージ)

ヘアスタイルも含め、顔タイプよりもパーソナルデザインが重要になってくるタイプですかね。。

 

 

 

顔タイプフレッシュカテゴリー

②アトラクティブ

ex.IU

特徴

細分化カテゴリー4つの中で一番鼻が小さい(印象として小さめ)

フリルとか結構似合う

前髪OK

 

アトラクティブ*2は中薄顔ってイメージ。

チャートでいうとキュート寄りのフレッシュなので、ファッションはフリルとかのちょっと甘い感じも似合う方が多いと思われます。あいゆちゃんとか、カジュアルよりもフリフリとかの甘めなお洋服がお似合いですよね。パーソナルデザインの影響もあるとおもいますが…

あとキム秘書に出てた、ピョイェジンさんもおそらくキュート寄りのフレッシュだと思うんですが、ドラマ中のキムジア氏ファッション素敵でしたね。でも、インスタに上がってるカジュアルな私服も普通に可愛いっていう。ズルいね。素晴らしいタイプだわ…(嫉妬)

ヘアスタイルは、ショートボブが4つの中で一番似合うのがこのカテゴリーかなと思います。

スッキリしたファッションだとどこか物足りなさを感じるというフレッシュがこのタイプです。

 

 

 

顔タイプフレッシュカテゴリー

③シック

ex.アリン(OH MY GIRL)

特徴

4つの中で一番目の印象が優しめ(弱め)

最もカジュアルが似合うタイプ

前髪OK

 

シック*3は結構、薄顔なイメージ。

クールカジュアルに近いフレッシュなので、一番ラフなものが似合うタイプかと思います。

アリンちゃんはちょっと前に髪短くして、Tシャツにデニムみたいなカジュアルでラフな格好するようになったのがすごくお似合いだな〜と!活動で着てるガーリーな衣装とか、授賞式とかで着てるドレスもすごい似合うのに、カジュアルにも強いってなんて最強なんだ、、って感じです。他の韓国アイドルではAOAのソルヒョンとかもこのカテゴリーじゃないか、と踏んでます。

ヘアスタイルはやっぱり、無造作ヘアみたいなのがすごい似合うと思う。ボブみたいな束感ある髪型よりも、ラフなバサバサしてる感じがかっこよくなるのがアリンちゃんタイプかと!

カジュアル大得意です!っていうフレッシュタイプがこれ。

 

 

 

顔タイプフレッシュカテゴリー

④メロウ

ex.ぺスジ

特徴

4つの中で一番顔の縦幅を感じる(パーツがそこまで下に寄ってない)

フォーマル感あるシンプルな綺麗目が得意

前髪苦手、ありの場合は横に流すのが似合う

 

メロウ*4はソフトエレガントやフェミニンに近いフレッシュなので、カジュアルというよりもシンプルなスタイルを目指すとしっくりくるタイプかと思います。きちんと感があるファッションが得意。かといってTシャツにデニムとかも大元がフレッシュタイプなのでふつうに似合うのです。なんて良いタイプ!!

スジちゃんがまさにそのタイプだと思っていて、彼女のインスタみると、お上品なシンプルスタイルがたくさんで素敵すぎるんです〜!(ダイスキ)(スジペン)

ヘアスタイルは、ノーブルと一緒で前髪が苦手な方が多いのではないでしょうか、、前髪作るとしてもななめに流すとか。(ただ、スジちゃんシースルーバングすごく似合ってますよね)

フレッシュなのに前髪そこまで似合わないんですけどっていう方や、フレッシュ診断されたけどそこに書いてあるものほぼ似合わないよ…?ていうフレッシュタイプがこちらです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでフレッシュを細分化しました。(独断と偏見で)

これを読んでもっとわかりにくくなったわ!って方、すみません。

ちなみに筆者は、この4つの中だと顔の縦幅があって前髪が似合わない人間なのでスジちゃんのタイプに分類されると思います。

 

フレッシュタイプの芸能人、日本人よりも韓国人の方が自分的にわかりやすかったので韓国アイドルと女優さんで考えてしまいました。日本の有名なアイドルとか女優さんはキュートフェミニンエレガントが多いように感じますが、韓国はフレッシュ割と多い印象。

 

女優モデルのイソンギョンさんとかイジュンギのドラマ麗に出てたチェリョン役の女優さんとか、レドベルジョイ、A−TEENのシンイェウンちゃんとかもおそらくフレッシュタイプでは、と思うんですが。。

 

 

 

フレッシュ幅広いわ!って少々怒りモードだったのに、まとめてるうちにいろんなの似合うって強!に変わりました。

私のようにフレッシュわけわかんない!(怒)ってお怒りの方も、フレッシュいろんなタイプの芸能人がいらっしゃるので、好きな方をみつけてお手本にしながら一緒に勉強していきましょう。(仲間)

 

 

 

 

 

 

 

 

注意:この記事はイメコン好きな一般人の多大な偏見と独自の裁量によって書かれています。

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

 

 

 

 

*1:意:気品のある

*2:意:魅力的な

*3:意:粋で洒落た

*4:意:柔らかい、優しい